【作品寄贈のお知らせ】

道工房に所属していた作家、楳本亮一さんの作品「祝祭」を鎌倉市長のお部屋に飾っていただくことになりました。
楳本さんはこの「祝祭」で、第70回鎌倉市展優秀賞を受賞しましたが、その直後に体調を崩し、急逝されました。
長い時間をかけ精魂を込めて製作していたこの素敵な大作を、このまま事業所に眠らせておくのはもったいないとずっと思っておりました。

亡くなって満3年目を迎えた機会に、優秀賞の表彰式の場で楽しく談笑させていただいた松尾市長に直接ご相談申し上げたところ、楳本さんのことをよく憶えてくださっていて、何と市長の応接室に飾っていただくことになりました。額縁職人の宍戸さんが、劣化を防止するための策を講じた立派な額装に仕立て直して下さり、先日ご両親と共に鎌倉市役所へ伺い、無事市長に作品をお渡しすることができました。

「祝祭」という縁起のよい名前ですので、彼の性格のようにきっと鎌倉市を明るく照らしてくれるものと思います。
松尾市長、快く相談にのって下さり、有難うございました!

Follow me!